住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

住宅ローン控除の申請
【専門家に質問】
まっち2 2015/03/11   
■ ご相談・ご質問の内容

住宅ローン控除の申請についてお伺いします。

今年で8回目の申請なのですが、
登記簿と住民票はまた提出しないとだめでしょうか。

また、
この申請は過去5年にさかのぼって申請が可能だと聞きました。
そして還付申請なので確定申告の時期でなくてもいつでも申請が出来ると聞きましたが
本当でしょうか。
最寄りの税務署のホームページを見たら、住宅ローン控除の申請も確定申告の時期に申請しないとだめだと書いてありました。
どちらの情報が正しいのか教えてください。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  高見重人 2015/03/12   
登記簿と住民票については2回目以降、提出する必要はありません。
還付申告については申告対象年の翌年から5年間であればいつでも提出可能です。

高見重人(公認会計士・税理士)
公認会計士・税理士として企業会計・税務のほか、個人の住宅ローン控除・減税(住宅取得控除)の申請業務も行っている。
No.2  まっち2 2015/03/12   
高見様
ご回答ありがとうございます。承知しました。

また再度の質問で恐縮ですが、、、
手元にある申告書は、年末調整時に提出用の何年か分のを一度にもらった申請書ですが、
これは今回の申請で使えるのでしょうか。

もし使えない場合、税務署などで確定申告AとかBの申告書が必要ですか?
その場合やはり登記簿と住民票はまた提出しないといけないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
No.3  高見重人 2015/03/15   
「年末調整地時に提出用の何年か分のを一度にもらった申請書」は、年末調整用の書類なので、確定申告書に添付する必要はありません。

また、ご自分で住宅ローン控除の確定申告をする場合は確定申告書A、Bどちらを使っても良いです。

登記簿と住民票は必要ありませんが、「給与所得の源泉徴収票」や「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」は必要です。

高見重人(公認会計士・税理士)
公認会計士・税理士として企業会計・税務のほか、個人の住宅ローン控除・減税(住宅取得控除)の申請業務も行っている。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談