住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

マンションの資産価値について
【専門家に質問】
匿名 2015/02/19   
■ ご相談・ご質問の内容

機械式立体駐車場があるマンションにおいて、機械式立駐は時が経てば経つほどメンテ費用がかかるので、いっそ壊して平面にして足らない分は外部で探そう、との意見があります。その場合に「資産価値が落ちる」という意見がありますが、どうなのでしょうか?。駐車場を外部で探すわけなのでマンションから離れるのは間違いないですし、駐車料金も同額になるとはならないと思います。また、都市部においてと郊外において、或いは、都市部のマンションと地方都市におけるマンションにおいてでは、結論が異なるのでしょうか?。
お手数かけますが、ご教示をお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/02/20   
分譲マンションの機械式駐車場は、今後、多くの問題が出てくることと考えられます。

同様に、外部の駐車場を探すか判断を迫られているマンションは多いです。

・駐車場台数の必要性(稼働率)
・駐車場収入
・メンテナンス費用や交換費用
・近隣の駐車場コストと解約されるリスク

これらを考慮して判断することになりますね。

外部にした場合、賃料が高くなるから反対だとする意見も多いかもしれませんが、それよりもメンテ費や交換費が高くなる場合は結局、それ以上に修繕費を支払うことになるので一緒ですね。

資産価値が落ちるかどうかの話し合いは、なかなか難しいですね。そもそも資産価値という言葉をどういった意味で用いているかも人によってわかれるところです。あやふやに言っている方も多いです。

将来の売却時の価格にどう影響するかで考えた場合、買主側としては結局のところライニングコスト全体として考慮します。管理費・修繕積立金・駐車場の賃料など、、、

外部で借りると高い賃料になっても、機械式駐車場を維持して修繕積立金が高くなっても、ランニングコストとしては結局は同じです。もちろん、外部の駐車場が不便すぎては別問題ですが。

判断するときは、コスト的にどちらがよいかの算出と許容できる位置で見つけられるかという点がポイントになるのではないでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2015/02/22   
的確なご意見ありがとうございます。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談