住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

階段が気になります
【専門家に質問】
匿名 2015/02/14   
■ ご相談・ご質問の内容

お世話になっております。
階段の登り終わりの部分です。
1階と2階を分ける繋ぎ目の板と、階段の側板(詳しい名称を知りません)との重なりが不自然に思えるのです。こんなものでしょうか。よろしくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/02/14   
 階段の側板はささら又はささら桁(けた)と言います。
 1階と2階の壁の境を見切り縁を使用しており、その見切りをささらの高い位置に合わせて貼り付けた納まりです。
 接する部分に目立つ隙間がないのでしたら、問題ないと思われます。


 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談