住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ローン審査承認日と手付金について
【専門家に質問】
匿名 2015/02/07   
■ ご相談・ご質問の内容

新築住宅の契約が終わり、これからローン審査の承認をしてもらうのですが承認期日までに承認しないと契約解除と契約書に記載してあるのですが、まった無しで強制解除になりますか?ちなみに勤続証明書を出すのが勤務先の都合で遅れています。書類等の提出が遅れて承認期日までに承認が得られなかった合 契約解除となり手付金は帰ってきますか?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/02/07   
期日までに住宅ローンの承認を得られないとき、自動的に契約解除となる場合と買主からの申し出をして契約解除となる場合があります。どちらに該当するかは売買契約書のローン条項にて確認してください。

書類提出が遅延したために期日までに承認を得られないケースでは、買主の対応に問題があるとして、住宅ローン特約(融資利用の特約)が適用されないこともあります。

どの程度の猶予期間があるかわかりませんが、不動産業者に書面の提出に時間がかかっていることをお話されて対応を相談してください。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2015/02/07   
ありがとうございます。不動産屋に相談してみます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談