住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

旗竿地
【専門家に質問】
雪 2015/01/20   
■ ご相談・ご質問の内容

写真のような旗竿地はどうでしょうか?
南にも家があるので日当たりは完全に無理なかんじでしょうか?
北側は駐車場なのですが北側が、ひらけていてもあまりいみないですよね…

宜しくお願いします
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/01/20   
東西や南側の建物と境界線との距離や建物の高さがどれぐらいかわかりませんか?もしくは建物の階数でも結構ですが。

あと、当該地は更地でこれから建築されるのでしょうか?その場合、何階建ての計画でしょうか?

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  雪 2015/01/20   
ありがとうございます!!現在売り出しの分譲地なのでまだあまりたってないのですが、おそらく二階建てまでくらいです
東となりの建物はいまたちはじめてますが二階建てですが結構ばかでかい家になってます

南に立つ家が前の方にいってくれたらいいのでしょうがいまの段階ではわかりませんし、やはりみなさん南は広くとりたいだろうとおもえば北に寄りますよね

ちなみに西となりの場所は二期販売らしくまだ売りに出されてないですが
まえが四メートルの道路になります

旗竿地がいいのか、はたまたそのとなりの土地の方がよかったりするのでしょうか?

宜しくお願いします
No.3  荒井 康矩 2015/01/20   
旗竿地のメリットは価格です。旗竿地以外の土地に比べて安く購入できることです。

ですから、旗竿地がいいか隣がいいかと言われれば、価格面以外では旗竿地でない隣の土地のほうがよいと考えるのが一般的です。

旗竿地で気になるのは、日照・風通しのほか、窓などの位置によってはプライバシーの面も心配されます。あと敷地状況にもよりますが、水はけが心配されることもありますね。

隣地の建物の計画が不明であれば、不確定要素がリスクにもなりますから、より判断が難しいところです。当該地も隣地も敷地面積が大きくて庭が広く取れるようであれば、日照などはそれほど心配しなくてよいこともあります。

細かな条件がわからないので、この程度しかアドバイスしようがありません。ご了承ください。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.4  雪 2015/01/20   
ありがとうございます!!
仮に旗竿で南が三メートルほどしかあいておらず前の家が二階建てとするなら日当たりははきつそうでしょうか?

何度もすみません
No.5  鈴木慶吾 2015/01/20   
 影の長さは、緯度など場所により多少変わりますが、冬至の影の長さが一年で最も長い時で、12時が高さの1.64倍(方位角0度)11時及び13時が1.76倍(方位角16度)10時及び14時が2.2倍(方位角30度)ほどです。ですので、南側3mですと、直射日光を南側の窓から取り入れるのは難しいかと思われます。吹抜などを取り入れ間接日照をどれだけ取り入れることが出来るかはプランニングと近隣の建物状況によります。
鈴木慶吾(一級建築士)
住宅診断のアネスト愛知・岐阜で住宅診断を担当
第三者の住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行のほか、住宅の設計・監理を行っている
No.6  雪 2015/01/21   
ありがとうございます!!やはり三メートルでは日当たりはきつそうですね
よく検討したいとおもいます!

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談