住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

北向きの土地、ひあたりについて
【全員に質問】
匿名 2013/07/22   
■ ご相談・ご質問の内容

いつもお世話になります。
こちらのサイトをいつも参考にさせていただいております!
北向きの土地(24.3坪)を購入検討中です
(やや北西に振れています。北東からの光を期待!)

検討中の土地は、東西に3軒並び、その真ん中、
南側にも3軒ならんでいるので、東西南に家が建ってしまいます。
家の前には6メートルの道路があり、目の前にも家が建ちます。

家自体の間口は5.46、南北に10.4程度の家を建てる予定で
東西の家との間は約1メートル(境界線から壁中心までが60センチ)
南に立つ家との間の距離も同様です。

南に建つ家は中2階の家で、ほかもほぼ同様かと思います。
3階を作ると、南の家の屋根と壁が見える程度らしく、中二階の家と1メートル
くらいは高さが高くなるそうです。

1)以上の条件において、1階、2階、3階、それぞれの陽当たり具合は
 どのような感じになるでしょうか?

2)2階リビングは天窓つける予定、3階は南にある家の屋根より高くなるのであれば
 南側に窓をつけたいなと思っています。
 ただ、1.2階は東西南に家があり、家と家との間が1メートルしかない有効距離で 普通に壁にある窓からの明りとりはくるしいでしょうか?

3)夏と冬の日の入り方は、格段に異なり、冬だとくらいでしょうか?
 模型を作って、季節の太陽高度などを調べて懐中電灯などであててみたら
 シュミレーションできるのでしょうか?

1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神昭二(一級建築士) 2013/07/23   
図面を使いながら説明すればわかりやすのですが、文章での説明ですのでわかりづらいかもしれません。ご容赦ください。

<<1)以上の条件において、1階、2階、3階、それぞれの陽当たり具合は
<< どのような感じになるでしょうか?

<<2)2階リビングは天窓つける予定、3階は南にある家の屋根より高くなるのであれば
<< 南側に窓をつけたいなと思っています。
<< ただ、1.2階は東西南に家があり、家と家との間が1メートルしかない有効距離で 普通に壁にある窓からの<<明りとりはくるしいでしょうか?

日影は春分から秋分、秋分から春分の季節によって変化し、時刻によっても変わりますから日差しの入り方を検証する事は非常に難しいです。

御相談者様の文から想定すると、1階は一年中日差しは入らない可能性があります。

2階は夏至を挿んで3ヶ月の期間は日差しが望めそうですが、冬至の頃は周辺の住宅の高さと屋根の形状により日差しが望めない場合があります。
日差しは検討中の住宅の窓の位置・大きさにもよります。

2階リビングの天窓は採光上非常に有効な手段ですが、取り付け位置が3階の位置によって限定されます。

<<3)夏と冬の日の入り方は、格段に異なり、冬だとくらいでしょうか?
<< 模型を作って、季節の太陽高度などを調べて懐中電灯などであててみたら
<< シュミレーションできるのでしょうか?

夏の早朝と夕方は北方向から日差しが入ってきます。冬は日の出が7時過ぎですから朝9時ごろまで影が長く、夕方3時以降からかなり長い影になり、5時前に日没になります。

日影はパソコン上でCGによりシミュレーションする方が判り易いと存じます。
建築設計者は日影図を建築CADにより作図します。
日影図は建築地の緯度・軽度から太陽の方位角・太陽高度・影の倍率がデータとして判ってます。周辺の住宅の高さ(屋根形状)と対象となる住宅との距離、及び真北を設定することによって作図できます。

------------------------
石神昭二
住宅検査・診断のアネスト
http://www.anest.net/

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談