住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間口三メートル
【専門家に質問】
雪 2015/01/10   
■ ご相談・ご質問の内容

写真のような間口三メートルの土地は使いづらいでしょうか?

車は二台だとやはり縦列駐車でしょうか?
図のような形でおくのは厳しいでしょうか?

他にデメリットみたいなものはありますか?
宜しくお願いします
11件のコメントが投稿されています(1-11を表示)。
No.1  雪 2015/01/10   
なぜか写真添付できないのすみません

とある分譲地の外側曲がり角で間口三メートルしかありません
全面道路は六メートルあり、全体的な大きさは
間口三メートルプラス隣との境目が9メートルなので12メートル、奥行きは11メートル
少し台形のような形です

南向きはなにもたってないので日当たりに問題は無さそうです

間口三メートル…駐車するのに困難でしょうか?
基本的には恐らく二台だと縦列駐車になるとおもいますが、
一台はそのまま間口からバック、もう一台は、間口から直角に曲がっておけないかと思ったりしましたが間口三メートルでは厳しいでしょうか?

その他駐車場以外に間口三メートルデメリットみたいなものはありますか?

宜しくお願いします
No.2  石神 昭二 2015/01/12   
 大変申し訳ないですが、雪様の質問文を熟読しても敷地のイメージが難しいです。お手数ですが敷地の形状と道路の位置を図で示して下さい。よろしくお願いします

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  雪 2015/01/13   
ありがとうございます。何度か添付試みてるのですがどうしてもファイルを選択しても送信の画面で写真が出てこなくて送れません
No.4  雪 2015/01/13   
何度か試みてますがとうでしょうか?
No.5  雪 2015/01/13   
添付してみました
No.6  石神 昭二 2015/01/13   
 道路に接する部分が3.0mですが、塀(フェンス)等が造られるでしょうから、有効巾はもう少し狭くなりそうです。

建物の配置・大きさを考える上で駐車場のレイアウトを優先するのか、建物を優先するのかが難しいです。

敷地の奥行(東西方向の距離)が不明ですが、駐車場のレイアウトは東西方向に縦列が入り易いと思います。しかし送って頂いた様な駐車場のレイアウトの方が勝手は良いと思います。

車の回転半径を考慮した入口の空地が必要ですので、設計担当の方と協議して頂きたいと思います。

道路との接道長さが3mのデメリットで、接する道路の幅員・都市計画法の用途地域・敷地形状及び南東の状況に因りますが、法的に不利になる要件は無いと思われます。

住宅は必然的に東南に寄せられるでしょうから、プランを検討するに当たり設計担当者と法規制について打合せを行って下さい。

住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.7  雪 2015/01/13   
ありがとうございます!!
東西は12です
また図に書いた建物はどれも家ではなく、南東にあるのはタクシー会社です
三メートルしか、接道していないと何か問題があるのでしようか?宜しくお願いします

No.8  石神 昭二 2015/01/13   
 接道長さによる規制があるとすれば、建設地の条例が考えられます。

道路幅員により都市計画法と建築基準法の規定が掛りますので、高さ制限・容積率・建ぺい率・北側斜線などの規制が考えられます。

No.9  雪 2015/01/14   
何度もありがとうございます
市の条例をしらべたほうがいいでしょうか?
No.10  石神 昭二 2015/01/14   
 念のために条例の規定について回答しましたが、調査する場合は都道府県の条例です。

No.11  雪 2015/01/14   
ありがとうございます!!また何かあるときはお願いします!!

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談