住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎に水漏れ?による水じみ
【専門家に質問】
はる。 2015/01/08   
■ ご相談・ご質問の内容

トイレ下の基礎に横1メートルにわたり土台より、地面まで、水じみがあります。トイレのタンクが水漏れして外にシミだしているのか、壁を伝っての水なのかわかりません。どこに相談、修繕をお願いしてよいかわかりません。地面の水をすってのものではありません。上から下に逆三角形のようになっています。
8件のコメントが投稿されています(1-8を表示)。
No.1  管理人 2015/01/08   
建物の外部でしょうか?写真を投稿して頂くとわかりやすいと思います。
また、築何年ぐらいでしょうか?
管理人(なし)
本サイトの管理者です。
No.2  はる。 2015/01/08   
パソコンが壊れていて、写真がアップできません。
外壁側からです。ただ外壁塗装を3週間前にすませ、壁自体の状況がみられません。塗装を終わらせてからでてきたもので、水じみがわかるのは基礎の部分のみです。床下にもぐりましたか、基礎でおおわれており、床下からはどのような状況か確認できません。
昨年、中古で購入。築40年です。
内部リフォームされており、内装を手掛けた会社から購入しました。
No.3  石神 昭二 2015/01/08   
 外壁塗装工事を行った様ですが、塗装の塗替えのみであるのか何らかの不具合(例えば外壁のひび割れ)の補修を兼ねた工事でしょうか。

外壁側の水染みが現在も乾かない状態なのでしょうか。既に乾いた状況で、新しい水染みでしょうか。水染みは何らかの色又は異物が付着していますでしょうか。等の疑問点が考えられます。

外壁にも水染みが見られるのでしたら雨漏りが考えられ、外壁の表面に水濡れが無いのでしたら、トイレ配管の漏水が考えられます。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  はる。 2015/01/09   
石神さん。
外壁は塗装のみです。水じみは今も乾いていません。水じみの色とは難しいですが、コンクリートブロックが、激しく雨に降られた時の様な少し黒い色をしています。特に混じり物はありません。

漏水も考え、市の方に来ていただき調べてもらいました。塗装時の足場の重みの為に、トイレの配管が割れているのがみつかりました、そこから少量のみずがでており、それが基礎にいってしみたのではないかと、市の方は言っていました。

そうなのかと思っていたら、住宅を購入させてもらった内装業者さんは水じみのある部分を触っても、濡れた感じがしない。もし、あれだけの水じみができるのなら、もっと土が、水浸しでもおかしくない。触っても、土はサラサラだったので、原因は別にある。と言われていました。

外壁塗装の際、何かの塗料が、かかったのかもしれません。このまま放置しておいても基礎は大丈夫なのか。心配です。どうすれば、原因が、はっきりするのでしょうか。
No.5  石神 昭二 2015/01/12   
 質問文を拝見すると割れたトイレの配管からの水漏れの様に見受けられます。やはり写真が無いと正確なアドバイスが難しいです。

基礎にひび割れが起って無ければ、水漏れによる基礎の影響は少ないと考えますが、基礎よりも木部への悪影響が心配されます。

現場に調査にいらした市の職員がどういう人か判りませんが、専門家(建築士)に床下の調査を依頼してはいかがでしょうか。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.6  はる。 2015/02/04   
石神さん。
丁寧な返答ありがとうございます。

外壁工事以降足場の部分より、色々と問題がみつかり、会所の老朽化による、地盤の空洞化や、配管自体の老朽化があり、配管の全交換を行うこととしました。

基礎の水染みについては未だにわからず、水道料金も上がっていないことから漏水ではなさそうです。

配管工事について、また疑問がありまた別のスレッドで、質問させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。
No.7  パステル 2016/03/02   
初めまして。
新築3年目で、本日 気になる所をみつけましたので、ご意見宜しくお願い致します。

家は、二階手前に浴室、後方はトイレ、キッチンを配置していますが、土台部分のシミが気になりメールさせて頂きました。

隣の角のお家は、特にシミはなく、家とそのまた 反対側のお宅も、同じ状況です。

全部で4区画あり、やはり水漏れでしょうか?
宜しくお願い致します!
No.8  キラキラ 2017/11/01   
コンクリートの建物上層階の床下で水漏れがあり天井が広範囲に濡れてしまいました。
クロスはコンクリートに直張りで剥がして乾かしているのですが、コンクリートが全く乾きません。
クロス屋さんにはコンクリートが乾かないとクロスは貼れないと言われたのですが濡れたまま貼るのはダメでしょうか。
上層階の床下を開けて頂いて貰わないと乾きは悪いですか?
水漏れがおきてもう20日目です。大家、建築会社は見には来たのですが、水漏れ箇所を直しただけで乾くのを待って下さい。と言われてこの対処は正解なのでしょうか?
私はそのまま待てばいいのでしょうか。
クロス屋さん、水漏れ補修に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談