住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築マンション購入検討中
【全員に質問】
マサイ 2014/12/24   
■ ご相談・ご質問の内容

新築マンションの購入を考えています。現在3人暮らしで夫婦ともに26歳、子供1人(3歳)、賃貸アパート(家賃、駐車場代、インターネット代込み)約67000円で暮らしてます。新築マンションは1年前に販売開始されていて1階部分南向き80.75m2で2785万円です。(残り1戸のみ1階部分)2階以上は77.60で価格は2990万円です。
妻はこのマンションが建つ予定の時から欲しいと思っていて先日やっとオープンルームに行きました。そして現状の家賃とあまり変わらずに購入したいと思っていてローン計算して頂いたところ、ボーナス払い約20万円ありで管理費、修繕積立、駐車場、インターネット代込みで約69500円(35年ローン)で購入可能との事でしたが、両親にはまだ早いとかあと5、6年は考えて貯蓄してから購入しろなどと言われて大反対されました。子供が小学校入る前までには定住地を決めたいというのと今回の新築マンションは妻の職場も近く、
妻の実家もすぐで最寄り駅からも徒歩10分以内と好立地だと思ってます。両親の反対を
押し切ってでも購入するメリットはあると思ってますが、(両親にはマンションの
話を出した途端に怒鳴られました…)両親の意見を聞いた方がいいのか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか…
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  長谷剛史 2014/12/27   
こんにちは、ファイナンシャルプランナーの長谷剛史です。ご質問に関して回答致します。

マンション購入を検討しているがご両親から反対され悩んでいるとのこと。以下2点をご両親に提示してお話しされるのはいかがでしょうか?ご両親に納得安心してもらえるかどうかがポイントだと思います。

1、現状を伝える
現在の貯蓄額やご夫婦の年収及び毎月の生活費や1年間の貯蓄増加額等現状を把握してご両親に伝えます。しっかり家計管理を行っているかどうかが大切です。

2、ライフプラン=将来計画を伝える
マンションを購入し住宅ローンを組んでもきっちり返済ができ、子どもの教育資金も支払えることをご両親に伝えます。将来のことをきっちり考えているかどうかが重要です。

人生の先輩であるご両親を説得するには上記のような具体的な材料を準備する必要があると考えますが、いかがでしょぅか?

長谷剛史(ファイナンシャルプランナー(CFP・1級FP技能士))
住まい・資産運用・保険3つの分野に強いファイナンシャルプランナー。ライフプランを中心とした総合的な観点からアドバイスを行う。。
長谷ファイナンシャルプランナー事務所

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談