住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

6畳以上の業務用冷蔵庫
【全員に質問】
匿名 2014/12/15   
■ ご相談・ご質問の内容

初めまして、お世話になります。

先日、中古物件の内覧に行きました。
建坪22坪程度の平屋・築12年です。
こちらの平屋、業務用冷蔵庫がついていました。
和室六畳と同程度の大型冷蔵庫室です。

売り主様は、現状で引き渡したいとおっしゃっています。

この冷蔵庫ですが、解体するのにいくらくらいかかるのか
もしくは解体不可能なのか…、(家を壊さないと解体不可?)
調べたいのですが、どのような言葉で検索すればいいのか分かりません。
(大型冷蔵庫 などの言葉では、普通の業務用冷蔵庫が出てきます)
ご教示いただけると幸いです。

仲介の方も「冷蔵庫はそのままで…」とおっしゃいます。
もっと深く尋ねれば教えてもらえるのか、
あいまいにしておきたいのか、まだ見極められません。

価格なのですが、
坪単価6~7万程度の土地・90坪に
22坪の平屋(冷蔵庫付き)が建っている状態で
900万円程度です。

築年数&冷蔵庫付きで、この価格が妥当なのかどうか
ご教示いただけると幸いです。

以上、なにとぞよろしくお願いします。



3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  石神 昭二 2014/12/16   
 現状を検証しないと正確に申し上げられませんが、匿名様のメールを拝見して考えられる事を送ります。

 既存の冷蔵庫は住宅を建ててから組立てられた物でしょうから、床・壁・天井の防熱パネルを解体して分解して搬出できると考えられます。撤去した部屋は床・壁・天井を通常のリフォームと同様に造れば宜しいと思います。

 既存の木造壁を防熱壁で造られた物であれば解体は難しいですが、断熱性能が高い部屋ですから、窓を設けて居室として使用してはいかがでしょうか。

 冷蔵庫用の空調設備が設けられているでしょうから、それらの処理と併せて検討して下さい。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  そのうちマイスター 2014/12/16   
冷蔵庫なので問題は動力部分、裏に大型のコンプレッサーがあるはずで
それが廃棄する場合の最大の障害になるでしょう。
解体屋さんは工場の解体の経験もあるので近所の解体業者に聞いてみて
その見積もりで価格が妥当かどうか判断されるのが良いと思います。
No.3  匿名 2014/12/17   
石神 昭二 さま

早速コメント下さいましてありがとうございます。
断熱性の高い部屋、という発想はなかったので
目からうろこでした。

家族の反対がありますので
部屋として利用というのは難しいですが
興味深いお話をお聞かせ下さいまして
ありがとうございます。

そのうちマイスター さま

コンプレッサー、確かにございました。
解体業者様には、現場をお見せできなくても
尋ねてみるだけでもやってみる価値はありますよね。
具体的なお話をお聞かせ下さいましてありがとうございます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談