住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

3階建て 2階リビングの中古住宅
【専門家に質問】
めるもん 2014/11/18   
■ ご相談・ご質問の内容

こんにちは。現在気に入った物件があり価格交渉中です。

現在子供2人の4人暮らしですが、将来 義両親との同居の可能性があり
3階建てで二世帯のように住むこともできる物件を見つけました。
私たちのライフプランに合っていると思って気に入ったのですが、3階建ての評判の悪さと
築18年というところが気になり始めました。

・築18年 ・大和ハウス ・42坪 建坪40坪(坪単価10万)・軽量鉄骨         ・内装・外装 オールリフォーム済み ・1階和室2部屋と風呂             ・2階リビングと台所、 3階洋間2部屋
 現在の価格が2000万です。

①オールリフォームしてある場合、物件の劣化具合などはどこをチェックすればいいですか?
②3階建ての家は売りにくいなどありましたら教えてください。(購入後転勤の可能性もあります)

よろしくお願いいたします。

2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2014/11/18   
オールリフォームがどこまでの範囲を言っているか不明ですが、内装・仕上げ材の全てをリフォームされているということであれば、以下の点は重要なポイントです。

1)床や壁の傾き・ゆがみ
2)床下と小屋裏の点検口内部

1は、クロスなどの仕上げ材を張替えたとしても下地材からの補修をしていないこともある(補修が必要な場合に)ため、また他の問題がないかを確認するためには必須です。

2は、リフォームをしても床下や小屋裏のなかまで補修等をしないことが多いので、リフォームの有無に関わらず建物の状態をチェックするには非常に大事なポイントです。

構造材(ボルトを含む)や断熱、雨漏りや結露の痕、給排水管などからの漏水跡などもチェックできます。床下と小屋裏はチェックポイントが多いです。

次に3階建ての家が売りにくいかどうかです。

私自身はあまり関係ないと考えています。3階建てを購入しないと考えている方は少なくないですが、地域によっては土地の大きさや価格などの関係上、それなりの大きさの建物を建てるには3階建てが多くなることはよくあります。

但し、ほとんど3階建がない地域であれば、多少影響する可能性もあります。とはいえ、それが希少価値となることもあり、、、

結局、この点は明確な回答があるものではないですから、ご自身が3階建てを許容できるかどうかで考えてもよいかと考えます。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  めるもん 2014/11/18   
荒井さま

早速のご回答ありがとうござました。
周囲にはまったく3階建てはありません。が、私たちが3階建てに惹かれたのと同様に
その人の条件に合えば売れると考えることにします。
それよりも物件チェックが最需要なのはよく理解できました。
住宅検査を検討したいと思います。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談