住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

アンカーボルトについて
【専門家に質問】
匿名 2014/11/04   
■ ご相談・ご質問の内容

先日建物をチェックした際に、写真のように一階部分の柱に取り付けるボルト曲がっているせいか、柱にピッタリついていませんでした。これも問題ないのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2014/11/05   
 写真を検証するとホールダウンボルトに傾斜は見られません。柱との離れ寸法がホールダウン金物の仕様に適合しているのであれば、問題ない様に見受けられます。

 ホールダウン金物の認定に関わる事柄ですから、柱との離れ寸法の許容範囲について認定書に記載されております。今回の場合は許容範囲内である事を監理者が確認する必要があります。施工会社に現場を指摘して、監理者が確認する様に申し入れて頂きたいと思います。



石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2014/11/05   
ご返信ありがとうございます。
離れ寸法の許容範囲について現場監督さんに確認してみます。
ご丁寧に記載頂きありがとうございました。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談