住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

建売一戸建ての地盤調査結果について
【専門家に質問】
匿名 2014/11/04   
■ ご相談・ご質問の内容

新築一戸建てで気に入った物件があるのですが、気になる点があるので、購入しても問題がないか教えてください。
①台地、段丘の谷底低地である。
②構造物異常で、建物異常有り。 壁基礎亀裂、土間、外構の損傷
③道路異常有り、亀裂
④地盤調査結果表をコピーしてもらえない。閲覧のみしかさせてくれない。秘密で写真は撮らしてもらえたが。

あと、地盤調査時点での構造物異常とは、隣の建物の異常ということですか?

地盤が悪くても地盤改良で26本の杭がされてます。購入しても問題ないでしょうか?よろしくお願いします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2014/11/04   
 現場を検証して、近隣の建物の状態及び道路の状況を調査しないと正確なアドバイスは難しいです。

構造物異常が既存部分であるのか近隣なのかが不明ですが、壁基礎亀裂・土間・外構の損傷も地盤調査時の既存部分を調査した結果の様に見受けられます。

地盤改良工事として、杭打ちによる補強方法を採用したと考えられますが、地盤調査結果を検証しないと杭の仕様・本数・長さの妥当性が判断できません。地盤調査資料と杭の施工報告書は契約時又は引渡し時に提示されると予想します。

施工会社としては契約前のお客様に、地盤調査報告書をコピーしてお渡しする事はしないと思われます。この施工会社の対応は理解できます。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2014/11/05   
返信ありがとうございました。細い川が近くにあり、地下水位1.6mというのも気になる所だし、地盤調査を4箇所しかしていないのも不安に思っています。過剰に心配しすぎでしょうか?
No.3  石神 昭二 2014/11/05   
 地盤調査が4箇所という事ですが、4箇所しか行ってないのでしょうか。もしかしたら、調査出来ない障害物などがあって、4箇所しかできなかったという可能性も考えられます。

地盤調査は箇所数が多い方が宜しいと思われますが、箇所数だけではなくて調査した場所が適当である事が重要です。併せてデータを分析して、基礎の設計に活かす設計力が問題です。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  匿名 2014/11/07   
普通は真ん中に一箇所、地盤調査を行うと思うのですが、四隅だけで、それがなされていませんでした。もう少し他の物件も見てみようと思います。ありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談