住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

クロスの張替え範囲などについてアドバイスを下さい
【全員に質問】
匿名 2014/10/19   
■ ご相談・ご質問の内容

お世話になります。

新築分譲マンションに入居し一年になります。

点検時にペンキを塗り直してもらいましたが数日後にペンキが玄関から廊下のクロスに付着していることに気づき、私が拭いた際にクロスの表面がこすれました。

補修時、建設会社のAさんは切り貼りでも張替えでも任せますとおっしゃったそうで、張替えて頂こうかとも思いましたが、クロスが足りない、今日のところは応急処置で切り貼りし、色々な職人さんが集まる時の一年点検の時に張替えるならしたほうが良いとクロス屋さんから説明を受け、切り貼りをして頂きました。

トイレの壁がクロスの上からデコボコしており補修して頂きましたが、デコボコは直らず、むしろ壁が指先で押したくらいの大きさでへこみました。

紆余曲折あり、建設会社のCさんは「廊下もトイレも問題箇所の壁のクロスは張替え」とおっしゃっています。
ただ、ここに至るまで色々な経緯があり、建設会社の方は誠実に取り組もうとする姿勢は全くないです。

売主に私からこの二つの事実は伝えていません。
事実と希望を伝えるべきでしょうか?

現時点で建設会社が張替えOKと言っているのは「玄関から廊下の切り貼り(ペンキ付着)のある壁」と「トイレの壁へこみとデコボコがある壁」のみです。

しかし、張替えとなると品番は同じロット違い(あるいは同じ品番が廃盤の可能性あり似たクロス)で既存クロスと張替えしたクロスで違いが分かるのではないかと懸念しております。

ロット違いのため、どこまでを張替えたらベストか、問題箇所のある玄関から廊下・トイレは天井含め全てのクロスの張替えをしたほうが良いのではないか(トイレの問題ヶ所のクロスの反対側にアクセントクロスがあります)、どこまでの範囲で張替えを希望・交渉したら良いでしょうか?

品番が同じでもロットが違うと同じクロスなのかと目を疑うこともあるとお聞きし、ロット違いというのは分かるものなのでしょうか?

張替えによる下地の荒れや仕上がりも心配です。
張替えるとボコボコしたり新築時のようには綺麗に張替えできないのでしょうか?

また、同じ品番のクロスが廃盤になっていた際には、どのように張替えをし、この問題を解決したら良いでしょうか?

建設会社の方が、同じ品番のクロスが廃盤になっていても品番を変えて同じクロスが存在する場合があるとおっしゃっていたのですが、そういうことがあるのですか?

ロット違いにしても異なる品番にしても、玄関から廊下、トイレの全てを張替えた際、廊下奥のリビングや廊下から入る寝室や洗面所のクロスと品番やロットが異なっても分からないものですか?

巾木についてですが、木製の巾木を外してクロスを張替えたほうが良いのでしょうか?

インターネットで「出巾木」の場合の納め方には、出巾木の上部で壁紙(クロス)を納める方法と、「出巾木」の内側に壁紙(クロス)が納める方法があります。と書いてあったのですが、どちらが仕上がりが綺麗でしょうか?

玄関に床から天井までの鏡が壁にあり(クロスを鏡より少し小さめに切り剥がし壁に強力な接着剤で圧着)鏡はそのまま鏡の左側と右側を張替えてもらうよう現段階で話していますが、鏡の裏に少しクロスを入れるそうで0.5センチ入れれば十分とのことですが、どのくらい入れたら良いでしょうか?

鏡のキワ処理が綺麗にいかない場合がありますか?

綺麗に割れないように既存の鏡を外し、クロス張替え後に既存の鏡を再度設置するのは可能でしょうか?
良い方法がありましたらご教授下さい。

トイレは張替えずにクロスをめくり剥がし小さな穴にはパテをし、既存のクロスをまた貼り戻す方法はどのように思われますか?
切り口が目立つようにならないか心配です。

切り貼りはどのように思われますか?
廊下で床から23センチくらいの高さにあり、大きさは縦8センチ、横5センチくらいで、同じ品番のロット違いのクロスを使って頂きましたが、色目違いと凹凸が分かります。

どうぞよろしくお願いいたします。
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談