住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

斜面に立つ家の購入
【全員に質問】
匿名 2013/06/13   
■ ご相談・ご質問の内容

別荘地で斜面に建っている家を買うか迷っています。
室内で立つと傾きも感じます。専門家に見て頂きたいのですが、事前にどこを見ておけばいいでしょう?
自分でも傾きははかれるでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神昭二(一級建築士) 2013/06/14   
斜面に建っている家について、専門家としてのチェック項目です。

1) 斜面の傾斜角度・及び高低差を確認して下さい。樹木などで建物周辺が見え辛い環境と思われますが、非常に重要な項目です。
2) 壁のひび割れが発生しておりますでしょうか。ひび割れが見られた箇所・深さ及び長さを点検して下さい。
3) 基礎コンクリートのひび割れの状況を点検して下さい。ひび割れの巾深さの程度によっては基礎の構造強度の低下が予想されます。
4) 独立柱がある場合は、柱脚の劣化が予想されますので特に注意して下さい。
5) 敷地周囲に擁壁がある場合は、表面のひび割れ及びコンクリートの劣化状況などを検証して下さい。
6) 当該住宅だけでなく、隣家の状況から道路の状況なども検証して下さい。 

傾斜地はその角度が大きい場合は非常に危険ですので、都道府県の土砂災害情報をチェックして土砂災害危険区域又は土砂災害警戒区域について確認して下さい。

建物の傾きを自分で測るにはレーザー測定器などが必要ですが、目視で判るには水準器と呼ばれる道具があり、水平を簡単に見られる道具がホームセンターで販売されております。


------------------------
石神昭二
住宅検査・診断のアネスト
http://www.anest.net/

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談