住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

住宅ローン事務代行手数料について
【全員に質問】
akanegmo 2014/07/21   
■ ご相談・ご質問の内容

中古マンショをリフォーム前提で、先日購入契約しました。仲介の不動産会社は、リフォーム部門も持っているところです。
購入申し込み時、リフォームローンも含めてローンを組むので、「◯◯銀行と、△△銀行で事前審査をお願いしましょう。リフォームの見積もり金額が必要なので◆◆万円でとりあえず審査をお願いしましょう。」と話が進み、そういうものなのか、と思いながら、事前審査の申し込みをお願いしました。
で、先日購入契約を済ませた時に、次はローンのご相談となります、といわれローン事務担当の人の名前を教えられ、5万円くらいの事務手数料がかかりますのでよろしく、といわれました。この時もそういうものなのか、と思ってましたが、後から調べてみると、自分でローンを申し込むなら不要とのこと。ちなみに私は、事前審査であげられた銀行以外で、自分で調べて納得した銀行で申し込みたい意志は購入申し込みの際にお話していました。現段階で、このローン相談は断ることは可能でしょうか?それとも、リフォームローンを合わせたりするので、やはり担当の人と相談しながら決めたほうがいいでしょうか?
ローン代行事務ということの説明が、きちんとなされなかったことが、かなり残念ですが、、。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2014/07/22   
住宅ローンの斡旋や手続きの代行に関して、手数料を請求されるケースは多いです。これについては、不要とする説と必要だとする説とがありますが、ちょっとグレーなところですね。

以下も参考にしてください。

住宅ローンの斡旋手数料・住宅ローン代行手数料
http://www.sumai-dendo.jp/shohiyou/11loantesuryo.html

ご自身で住宅ローンの手続きをされるのであれば、これは断ってよいかと思います。リフォームローンも正規のものであれば、金融機関と相談して進めてもよいかと考えます。

金融機関と直接相談して進めることを不動産会社へお話してみてください。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談