住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

LDKの壁 和室の採光・通風
【全員に質問】
きっさん 2014/07/18   
■ ご相談・ご質問の内容

築29年 へーベルハウスの中古購入予定です。

①DK10畳とL10畳の間の仕切りをとって解放感のあるLDKにしたい。

しかしながらDKとLの仕上げが異なるため(天井の巾木など)直すとLDK全面のリフォームになるため費用が掛かると言われました。

そこで仕上げを変えず壁の中間だけをとって飾り棚にして解放感を出そうかと検討中です。
何かいいアイディアないでしょうか?

②和室の採光・通風及び開き戸から引き戸に

自分たちの案では
A仏間を押入れにして開き戸を格子の引き戸にする。
B仏間半分を格子の引き戸にして仏間半分と開き戸部分を押入れに
C仏間を坪庭に

いいアイディア下さい。よろしくお願いします
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2014/07/18   
 居間とDKとの境壁を撤去して一部屋にすると、床・壁・天井に隙間ができますので、そこへ化粧板を張れば仕上げが違う内装でも違和感無く改装できると思います。

しかしへーベルハウスは鉄骨造で、境壁に鉄骨柱又は鉄骨筋違いが設けられている可能性が考えられます。平面図以外の図面(構造関係の図面)を見て頂きたいと思います。図面が無い場合は床下又は天井裏から確認してください。

鉄骨部材を撤去する事は避けて頂きたいと思いますので、リフォーム業者に構造に関する状況を調査する様に要望して下さい。

和室の開き戸を引き戸に変更するには、戸襖を開ける部分と戸襖を引き込む部分が必要になります。敷居と鴨居(長さ約1700㎜程度)を取り付ける場所を考えると、現状の開き戸の南側(和室側)へ付ける事になり、和室北側の押入れ?の前に引き込みの敷居鴨居を取り付ける事になります。併せて畳を切り詰める加工が必要になります。

リフォーム業者とよく打ち合わせをして頂きたいと思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談