住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎、コロンブス工法について
【専門家に質問】
タケさん 2014/07/08   
■ ご相談・ご質問の内容

建売一戸建て住宅です。
目当ての場所は、地区の地盤情報でも
軟弱で液状化現象の可能性が高い地域です。
建築業者に対応を聞いたところ
発泡スチロールを用いた、コロンブス工法
と言う方法を採用しているとの事
またこの地区は埋蔵物が出る可能性も高く
この工法を採用している様です。
実際この工法は、効果があり、長期に渡り
信用出来る方法なのでしょうか?
素人的には長期には、水を吸ってグズグズに
なってしまわないか心配です。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2014/07/09   
 地盤改良・補強の工法は地盤強度及び地質に応じて選択します。今回施工業者が当該工法を選択した理由をよく聞いて頂く様にしてください。見積書(工事費)を要望してタケさんの予算を踏まえて了承して頂く事をお勧めします。

 認定工法でしょうから、施工手順・使用材料などを記載した施工計画書に基づいて施工します。施工後は認定通りに施工した事を記載した施工報告書が提示されると思いますので、内容を検証して下さい。



 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談