住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

長さが少し足りない材料
【専門家に質問】
ガリガリ 2014/06/29   
■ ご相談・ご質問の内容

よろしくお願いいたします。

屋根を支える木材の1本画像の中央あたりになるのですが、若干長さが足りていません。業者は問題ないとのことでしたが、どうにも納得がいきません。

正直、寸法を測っているのかなと思ってしまいます。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2014/06/29   
 写真ではよく判りませんので、お手数ですが再度写真を送って頂きたいと思います。

 よろしくお願いします
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  ガリガリ 2014/06/29   
申し訳ありませんでした。画像を間違っておりました。
一枚目の画像の削除も併せてお願いします。
No.3  石神 昭二 2014/06/29   

 印された部材は垂直の受け木(束)の外面に合わせる事が通常ですが、延びてない事に何か理由がある様に見受けられます。又印された部材の寸法が垂直の受け木(束)と同じ大きさが通常ですが、それよりも小さい事にも何か理由があると思われます。

 屋根は平らな屋根(陸屋根)でしょうか。屋根勾配の緩い鉄板葺きの屋根でしょうか。
 
 一般的な屋根の造り方ではない様に見受けられますので、屋根仕様と図面を検証しないと、屋根を構成する部材寸法や細部の納まりが不明です。

 従いまして、良否を判別するのは難しいです。図面を基に現場を検証しないと判別できません。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  ガリガリ 2014/06/29   
早速の返答ありがとうございます。
屋根勾配の緩い鉄板葺きの屋根です。

一般的な屋根の作り方ではないというところは心配になりますが、
総合的に図面等確認しないと判断が難しいとのことがわかりました。

業者にも改めて問い合わせたいと思います。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談