住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

2階 ベランダ部分を涼しくするには(FRP防水加工)
【専門家に質問】
めいめい 2014/06/09   
■ ご相談・ご質問の内容

もうすぐ1年になる戸建ですが、初めての夏を迎えます。

2階部分の南(少し西にふっています)7畳ほどのルーフバルコニー(その下はリビング、ダイニング)
があり、バルコニーには後付けで屋根をつけましたが、明るさをとってしまったので
熱線はかなり入ってきます。
今後のことを考えて暑さ対策をしようと思います。

そこでFRP塗装されている部分に、ホームセンターなどで売っている
ジョイント式の偽芝生、あるいは木製のスノコ?のようなものをひこうかと思っています。

引き渡し時に直火は避けろとは言われて、スノコみたいなのも敷かないほうが....
といわれたのですが、どうなのでしょうか 湿気がたまるからみたいなことだったのですが。
何かいい方法はないかと考えています。

普段は洗濯干し場に利用していますが、ベランダで夜ごはんでもたべたいなと思う今日このごろです。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  蔦村賢一郎 2014/06/09   
バルコニーが広いと、有効に活用しないと勿体ないですね!
FRP防水は確かに火に弱いのと、傷つきやすいのが難点ですが、そこを注意すれば人工芝もスノコも問題ないと思います。
ただ確実に雨漏りが生じないようにしないと、仕上げの変更によって雨漏りの10年保証が適用されない可能性があるので、注意が必要です。
特に、人工芝を敷き込む場合は、バルコニーの排水口を塞がないように、また木製スノコを敷くときは、接地面に硬質ゴムなどの緩衝材を挟んでFRPが損傷しないようにすることをお奨めします。
蔦村賢一郎(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会立会い、住宅の設計監理を行っている。大阪、奈良、京都を担当。
No.2  めいめい 2014/06/24   
いろいろご教示ありがとうございます。
お礼のコメントを送付したはずがうまくいっていませんでした。
遅くなってすみません。

>ただ確実に雨漏りが生じないようにしないと、仕上げの変更によって雨漏りの10年保証>>が適用されない可能性があるので、注意が必要です。

とのことですが、人工芝やスノコがあると、下側がじめじめするので雨漏りの原因となるということでしょうか?排水溝をふさいだり、FRPの損傷によるものと考えた方がいいでしょうか

FRPだけでもかなり土埃などがありますが、
現在は水でながすようにしていますがデッキブラシや高圧洗浄機などは使わない方がいいのでしょうか?
硬質ゴムは具体的には桁のところに張ったらいいのでしょうか
おしえてください
No.3  蔦村賢一郎 2014/06/24   
バルコニーの仕様を変更したことで、確実に雨漏りが生じるとは言えませんが、万が一雨漏りが発生した場合でも、10年保証が受けられるのか保証者(工事施工者もしくは販売業者等)に確認しておいた方が良いと言うことです。
また、デッキブラシや高圧洗浄機を使わない方がいいという根拠もありませんが、FRPはキズが付きやすいことを忘れずに、注意を払うことが必要でしょう。
桁とはどの部分を示しておられるのか解りかねますが、接地面ですか?
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会立会い、住宅の設計監理を行っている。大阪、奈良、京都を担当。
No.4  めいめい 2014/06/24   
FRPの接地面です。
FRPの上にベたっと硬質ゴムをひくのがいいのか
逆にべたっとひくと、FRP面の乾燥ができにくくてカビなどがでてしまうのかなと。

裏がプラスティック?の網目状の枠(桁)でそこにタイル上や人工芝が生えている感じの場合
シート状の硬質ゴムをベタっと引いた上に置くのか
網目状の枠が当たる部分何か所か部分的にだけ引く感じなのかと思いまして。

FRP自身は水で流して雑巾で拭くくらいが妥当ということですね。
No.5  蔦村賢一郎 2014/06/24   
スノコの枠の接地面に貼付けるのが良いかと思います。
ゴムがFRPにくっついていないか、時々スノコを上げて点検することをお奨めします。
No.6  めいめい 2014/06/26   
ご教示ありがとうございます。がんばって設置してみます。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談