住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り相談
【専門家に質問】
moka 2014/05/16   
■ ご相談・ご質問の内容

北側道路、三方向を住宅に囲まれた敷地に新築予定です。

主人が採光を最優先で間取りを考えました。

1マス半畳、白い部分は収納です。
素人では限界がありますので修正箇所や気になる点など
コメントいただけると助かります。

南側は6mくらい空ける予定です。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  蔦村賢一郎 2014/05/16   
水回りを北西側に、居室を南西側に集約され
全体的に良くまとまったプランだと思います。
欲を言えば、1階のトイレの入り方は、もう一工夫ほしいところですね!
また、採光を優先するのであれば敷地の回りの環境も重要な要素になります。
南側の空き寸法だけでなく、隣地との高低差や隣地の建物の位置や高さ等も
考慮に入れて計画を進められることをお奨めします。
蔦村賢一郎(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会立会い、住宅の設計監理を行っている。大阪、奈良、京都を担当。
No.2  ちゃん 2014/05/17   
最終の図面ができあがってきました。

1Fに勝手口が欲しいので業者さんに要望したら、
この地域は、片引きの勝手口がつけられないらしく、
西側の掃出し窓を推奨されました。

ダイニングが西日で暑くならないか心配しています。
ちなみに、西側は擁壁で140cmほど高く駐車場があります。

駐車場の路面が胸ぐらいの高さに来ています。

勝手口をあきらめるにしもて、
ダイニング(西側)に掃出し窓にするか、腰窓にするか、はたまた高窓? 小窓にするか
悩んでいます。

No.3  蔦村賢一郎 2014/05/17   
建築場所はどちらでしょうか?
例えば、大阪では一年を通じて西風が吹いていることが多いので、
風通しを良くするために西窓をあえて開ける場合があります。
西日はブラインド等で調光することができます。
このプランの場合は隣地境界まで、あまり距離がないのと擁壁があることから、
掃き出し窓は機能的に意味がないのではないでしょうか。
蔦村賢一郎(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会立会い、住宅の設計監理を行っている。大阪、奈良、京都を担当。
No.4  匿名 2016/02/12   
初めまして!
お忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

大阪市で、17坪。3階建+4階に6畳ほどのバルコニーを予定している狭小地です。南向きで、南北は空いており日当たり良好です。収納が多く、日当たりの良い家を考えています。
子供は女の子2人の4人家族です。

1階のトイレが和室に入り込み、すっきりしません。1階和室は、客間の予定です。こちらの和室も3階の主寝室のような間取り(和室を4畳ほどで今あるクロゼットのところにWCL、WCLのところをクロゼット)へ変更し、そして、引き戸にしょうかと悩んでいます。
また、窓の種類もたくさんあり、こちらの家の場合、どのような窓が適しているのかデザインや機能を含めて悩んでいます。東西の近隣は、2階建てですが、空間は、30㎝ほどで採光が取り入れにくいです。

その他、さらによくなるところも含めて助言をよろしくお願い致します。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談