住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

外壁リフォーム後の塗装の剥離
【専門家に質問】
peko 2014/05/04   
■ ご相談・ご質問の内容

築14年の中古住宅を購入しました。
売主が販売前(2012年4月)に外壁、屋根を塗装し、2012年の6月に引き渡しを受けました。
 翌年2013年5月外壁の一部(窓の周辺)に剥離が見られ、不動産屋に相談し、リフォームを行った業者にタッチアップのような感じで補修してもらいました。
 今年2014年4月に再び同じ箇所(範囲は拡大)が写真のように剥離している状態です。

不動産屋に相談したところ、リフォームは売主との契約で行われたもので買主への補償はないはずだ、とのこと。それでも施工したものに対して責任はあるはずだと食い下がったところ、リフォーム会社へ連絡を取ってもらいました。

リフォーム会社から連絡があり、下請けの塗装業者に見に行かせるとの事。見に来た営業の人は、「塗装は、シリコン系を2回塗り通常剥がれることはない。去年も塗りなおした箇所だし、窓の結露で内側からの湿気が原因では?塗りなおしても構わないが、塗っても来年また同じことになる。不動産屋に相談しては?」とのこと。

確かに、窓周りと屋根からの水が当たる箇所が剥離しているのでその場は納得して、今度は元請けのリフォーム会社の担当者に見てもらったところ、「結露というよりは剥離が起こっている箇所は南と西面に集中しています。風が原因では。」とのこと。確かに、西面は隣との間が狭くもっとも風が抜け、その面のほとんどの窓下部に塗装の剥離が見られます。さらに、リフォーム業者は、「このままでも壁の内部まで痛むわけではない。3、4年後に、今のサイディングの上に金属製のサイディングを貼るリフォームをおすすめする」とのこと。

今までの経緯を振り返ってみると、外壁のリフォームは年数がたった家では通常行われることで、100万円以上の多額の費用が掛かると言います。1年や2年でさらに再リフォームが必要だとは考えにくいと思います。

現在までの経緯は以上の通りです。そこでご相談したいのは、
1.本当の原因は?(施工不良?環境?結露?)
2.売主との契約であるため、保証は買主に引き継がれなのでしょうか?
3.タッチアップ的に再塗装してもやはり同じことになるのでしょうか?
4.剥がれたまま放置しても内部まで痛むことはないのでしょうか?
5.最悪、金属製のサイディングを貼るという選択肢は勧められるものでしょうか?

本当の事がわからず疑心暗鬼に陥っている状態です。利害関係のない皆様のご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2014/05/08   
 写真を拝見するとサイディングの素材から傷んでいる様に見受けられます。サッシと外壁との隙間からの漏水又は壁内部の結露による水分に因るものと考えられます。

サッシの室内側は漏水の痕跡は見られるのでしょうか、又他のサッシはいかがでしょうか。

もう少し引いた写真などを送って頂けると参考になります。併せて室内側の状況を教えてください

よろしくお願いします
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  peko 2014/05/10   
ご回答ありがとうございます。
もう少し引いた写真をお送りします。
室内側には漏水、壁紙の膨れなどはなく綺麗な状態です。
冬季窓には若干結露が生じますが、レールなどが水浸しになるほどではありません。
写真が一番ひどい窓で、他の窓は窓枠の下側の塗装が膨れている、一部剥がれかけている状態です。

以上よろしくお願いいたします。
No.3  石神 昭二 2014/05/10   
 今回の写真は前回の窓と別の箇所と見受けられますが、peko様の記載からほとんどの窓の周囲に同様の症状が見られるとすれば、サッシ廻りの防水処理に問題があるように考えられ、サッシ枠と下地防水シートとの隙間からの漏水と見られます。

サイディングは水分を含んで膨らんでいる状況ですから、今後の耐久性の問題を考えると張替えを前提にした手直しが必要と考えられます。その際はサッシ枠と取付木枠及び防水シートの隙間を点検して頂いて、サッシ四方の防水処理を入念に行う事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  peko 2014/05/13   
石神様

ご回答ありがとうございました。
業者と相談して、傷んでいる部分を張り替える方向で見積もりしてもらうことになりました。その際、サッシ周りの防水処理についても点検してもらうようにしたいと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございます。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談