住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

契約後の買い主からのキャンセル
【専門家に質問】
匿名 2014/04/03   
■ ご相談・ご質問の内容

中古住宅購入の契約をしましたが、キャンセルを検討しています。売り主に重大な契約違反があった場合、手付金を返金してもらえますか。
また、重大な契約違反とは具体的にどのようなものがありますか。
契約後、売り主からの電話に出なかったという理由だけで、私及び私の実家に恫喝の電話をし、ごく個人的な過去の出来事について脅迫されました。電話の内容は録音出来ていません。
助言よろしくお願いいたします。

2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2014/04/03   
売買契約をされた後に売主の契約違反が理由で解約となる場合は、買主が支払った手付金は返金されます。

また、売主の契約違反ですから違約金を請求できる場合があります。

契約違反の内容は、正当な事由なく引渡し日になっても引渡しを行わないとか、いろいろ考えられます。

売主の対応もひどいようですし、弁護士に相談されてはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  あらぱん 2015/04/20   
契約後の解約についてご相談させてください。
建て売り物件を建設前の段階で契約しましたが、外観が図面と少し違いどうしてもそこが不満で直してほしいとお願いしました。
売り主からは『最初の図面では高級感がなくなるから途中変更したがいい忘れていました。図面通りになおすとおかしくなります。私もお願いして買ってもらったわけではないので…。ですがどうしてもと言うなら変更することも考えます』と言われました。
担当者の言い方などにも不満を感じこのまま直してもらったとしても気持ちよく買える自信がなくなりました。この場合手付金はかえってこないでしょうか?
仮に図面通りに変更してもらえると言われればもう手付金は戻らないですか?

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談