住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

お急ぎ回答求む!アーネストワン建売はやっぱりダメ?
【全員に質問】
匿名 2014/03/29   
■ ご相談・ご質問の内容

アーネストワンの建売は辞めた方がいいですか?4LDK オール電化 低価格で買う気満々やったのですが、ネットの評判悪く、不動産会社の方に、その点が心配と相談したんです。不動産の方は「確かに何年か前はネットでたたかれている事もあったと思います。が そういった事があったことで今は改善しようという事でむしろ良くなっています。ネットも7~8割がた 嘘が多いです。大丈夫です」的な事を言われて 家的には印象悪くなかったんで 正直 気持ちゆれています。予算もあまりないので 選ぶ家が限られてくるのですが、一生に一度の大きな買い物やし 住めたらいいと思いつつ 後々 財産になるものなので しっかり考えたいな とも思ってるんです。が 今うちが契約するか?でとめてもらっている状態でそのまま契約するなら 29日に返事して30日にアーネストワンの方と会い説明受けて契約する ということです。 考えるなら 29日に止めてもらっているのが解除になるので 他の買う方にとられたらおしまいだそうです。    それはそれで 運命かな?と思うんですが 契約する前に確認すべき書類 を見ても素人でさっぱり訳わからないです。30日に行って 訳わからんまま 契約してしまうのもいややし、でもこの低価格で購入できるのも 他ないかな?と迷い中です。
やっぱり いまでもアーネストワンの状態はよくないですか? 
18件のコメントが投稿されています(1-18を表示)。
No.1  荒井 康矩 2014/03/29   
基本的に会社名だけで購入したり、逆に購入中止したりする必要はないと考えています。同じ会社でも物件によって、いろいろなことに差があるからです。

ご相談の建売業者さんの場合は、物件によるグレード(仕様レベル)の差はあまり設けていないかと予想しますが、施工品質の違いは物件によってあります。

しかし、同じ会社であっても物件ごとに施工品質が異なることは、他社さんでも同様です。

契約までのスケジュールにゆとりがなく、検討時間が短いようですので、その点が少し心配です。以下も参考にしてみてください。

建売住宅の契約前のチェックポイントは?
http://www.sumai-dendo.jp/tateuri/gimon/08checkpoints.html

施工がご心配ということであれば、契約前に住宅診断をするか、契約後・引渡し前に内覧会立会いを利用するのも効果的です。

新築一戸建て住宅診断(契約前なら)
http://www.sumai-dendo.jp/service/kshindan.html

内覧会立会い・同行(契約後・引渡し前なら)
http://www.sumai-dendo.jp/service/knairankai.html

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2014/03/29   
荒井様 早くて適切な助言ありがとうございます。(。◕‿◕。) 一人で考えていると悪く思えたり 不動産屋さんに「大丈夫!」と後押しされると そう思えたり 自分のペースで落ち着いて考える事ができませんでした。反省…m(_ _)m 荒井様のおっしゃる通り、
契約時間までのスケジュールにゆとりがなく検討時間も短く 少しでも不安材料が残る状態で進むのは後々後悔しそうなので 前向きに検討していく方向で最低ラインの購入する際に確認すべき事もチェックしながら進めていこうと思います。 ありがとうございます。それと、もう一つ教えていただきたいのですが、土地付建物売買契約書、売買契約条項、重要事項説明書、立面図コピー、(平面図なし)、住宅ローン事前審査結果のお知らせ、決済報告書、を不動産屋さんから頂きました。
他に必要書類はありますか? 耐震診断と石綿仕様調査は行っていないらしく、斜線が引いてあります。  JIOの保証はついていなくて、アーネストワンが保証する(名前忘れました)分があるらしいです。 JIOは必要なんですよね? 南海トラフ地震もいつきてもおかしくないので そこは心配です。 こういった書類の中身を第三者に確認してもらう所ってありますか?無料相談所とかありますか? 教えてください。宜しくお願いします。
No.3  荒井 康矩 2014/03/29   
新築の建売住宅ですから、耐震診断と石綿の調査は不要です。

瑕疵保険に加入せず自社で供託しているということです。法的な問題はありませんが、保険の検査がないことになります。とはいえ、保険の検査は簡易なもので元々それほど期待はできません(求めるレベルにもよりますが)。

書類チェックを無料しているところは知りません。コストも手間もかかることですから無料でするなら自治体の相談窓口ぐらいしか可能性アありませんが、そこまではしていないのではないでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.4  匿名 2014/03/29   
早急な返信ありがとうございました。ヽ(*´∀`)ノ  30日は家の用事でも ドタバタして 契約待ち合わせの時間にも ギリギリ行けるか?行けないか?で そんな時に大きな契約判断するのは気も焦って嫌なので ちょっと ゆとりが もてるように、日程を先延ばしにしてもらうようにしました。 色々 相談にのって頂いてありがとうございます。 希望をいえば、きりがないし、100パーセント完璧な家を求めるには それなりに金額もかさむので、今の私たちは、子供の校区の範囲で 毎月のローン返済も無理のない程度で、住む事に支障をきたさなければ良いかな?と思ってます。 人生で一番大きな買い物になるマイホーム! この機会で色んな事を知れたし、自分が無知やなぁ~と実感したので、いい勉強になりました。(。◕‿◕。) 

学ぶことはいい事なので これから 契約に向けて 進んでいきますヽ(・∀・)ノ
こういった形で相談するのは 初めてで、しかも 適切なアドバイス!早急な回答!で
気持ちがすごく助けられました。本当にありがとうございます☆彡          
契約がうまくいったら又報告します☆彡  
No.5  匿名 2015/06/28   
アーネストワンという会社そのものが駄目です。
ただ建てて早く売るだけです。
家の中に住む人の事は何も考えていません。

・職人は外国人が多いです。
・それに職人が材料を投げたりしています。
・粉塵が舞うのも平気です。
・風に乗って住民の部屋内にそれが入ってきてしまいます。
・外で煙草吸われるから吸わない近隣住民にとっては臭いで頭が痛くなります。
・道路使用許可証がなければ車を入れられないのに許可証も取らないです。
いや、むしろ「私道なんだから要らないです」って居るのに言ってきます。
・道路交通法は公道と私道で分けているわけではないから私道でも必要で取りました。
・道路使用許可証を取ったとしても許可条件を守る事はありません。
まずカラーコーンがアーネストワンにありません。
無ければ区画が出来ませんから許可がおりませんけどね。
・道路使用許可証は警察では9時から17時と基本、そういう許可証になりますが朝の6時から職人が来て、ガタガタやっていて不審者だと思われるケースも多いです。
実際、110番通報されていて毎日のように警察がきています。
・公道に停める事が出来ないのに公道に車を停めて近隣住民の通行妨害を起こしたりしています。

・まずこの会社は法律を守りません。
監督がいないからです。監督がいないから下請が状況が分からなくて、その下請けも日々変わるのです。だから同じ事が繰り返されてしまうのです。

アーネストワンはただ家を建てて売りたいだけだから法律なんか守らないし、その付近の住民なんかどうでもいいって考えて傍若無人な工事をしていきます。
例えば、音だし作業だって住宅街だったら時間を考るべきだけど先ず、考えません。

建物も建ててる最中から修理ばっかりしていますよ。
そんな家に住みたくないですよね。
見えない部分で手抜きされていたり欠陥が見つかります。
特に屋根・外壁・ボード色々とありますからね。

ビスとかの後始末もしないから、それが家の前に落ちていてそれが原因で
タイヤがパンクした事を報告しても謝罪も無いです。

近隣住民に挨拶がないです。かみっぺらを回覧板の様にポンと入れてきたりはありますけどね。
「お世話になっています。ご迷惑をかけています。」がないですね。
指摘したら「お互い様でしょ」って言ってくる始末で態度が悪いです。
我々、住民は法律を守って近隣挨拶もしっかりやって迷惑を最小限にしていますが
アーネストワンは駄目だね。頭が固すぎて自分達が悪い事をやっているってわかっていない。
No.6  匿名 2015/08/07   
全くNo.5さんに同感です。アーネストワン建売現場の近くに住む者です。お客さんには全く関係のない事だとは思いますが、何しろ会社から下請まで酷すぎます。作業員(とても職人さんとは言えないレベル)の態度はピカイチで悪いです。
朝の挨拶などすべて無視されます。違法駐車、騒音、道具や材料を道路に置きっぱなし等々・・やり放題です。
一番まともだったのは、基礎工事を請け負っていた外人さんチームでした。
その後来た棟上げの連中は酷い。チンピラですわ。。。
地方ナンバーのバンで乗り付け、朝早くからバタバタ始めます。
ビッチリ刺青の入った腕を見せびらかしながら(20歳代)必要以上に釘を打ちまくっています。(これがうるさい)
小さな子供や若いママさん達が通る横で、こんな若者が大工さんの真似事をしていたら恐ろしいですよね。。。(上棟にはかなりの数のチンピラが来ます)

基礎コンクリートの不具合部分にチョークで印がしてありました。
たぶん監督さんがつけたのだと思います。
でも、補修される前に床板張ってます(笑)

愚痴がいくらでも出てしまうのでもうやめます(笑)

気に入ったのであれば、購入されても良いと思います。
ただ、購入後に周辺住民が嫌な顔をしていたら、それはあなたのせいではなくて、この建売業者関係者のせいです。
No.7  匿名 2015/09/20   
近所でア-ネストワンが建てていますが基本的に雑ですね。

早く建てて売る!間取りや隣家との距離
何も考えてないんじゃないかと思います。

やはり、自分で調べていい工務店を探した方がいいです。
どんなに安くても私は絶体嫌ですね。
No.8  いろいろな建物を見ています 2016/02/10   
ご質問の件つきまして、今まで仕事上で各ハウスメーカーさんと付き合わせていただいている経験から、回答させていただきます。
正直申しまして、今まで付き合ったハウスメーカーさんで、一番印象の悪い業者さんです。
営業マンは高飛車で、自分の要求が通らないとキレる営業マンが多く、建物や外交に関する知識が皆無です。お客様の一生住まいする家を建てるために接するというより、お金目当てのみで仕事をしている感じがしました。
建売住宅の基本的な面で、見えるところは吟味しますが、安く仕上げるために、覆われてしまう部分の手抜きは酷いものがあります。
見栄えや価格とか立地のみで選択したら、高い買い物になるのは間違いないです。
アパートを移り住むくらいの感覚で購入して、時期が来たら手放すくらいの感覚なら問題ないと思いますが、いずれ手放すときにも大変な思いをすると思いますよ。
営業マンの質の悪さは、第1位アーネストワン 第2位積水ハウスですかね。
No.9  匿名 2016/04/20   
 それは、手付金受渡、及び、契約書に名前と実印を押す直前に、作日起こった、実際の話です。
 契約の集合場所は、何故か、私がお願いした不動産屋さんの接客コーナーではなく、アーネストワンさんの三島営業所の接客コーナーで、私は少々違和感を覚えました。(不動産屋さんにて説明を受けた時も含みます。)
何故ならば、私が契約したのは、アーネストワンさんではなく、アーネストワンさんと取引されている不動産屋さんだったからです。
 で、本題です。
 契約書に記載されていた一部分が不適切と思われる為、確認と変更を三島営業所の担当の、方にお願いした所、無下もなく拒絶されてしまいました。「会社の方針」との事でした。
 契約って、客と販売するそれぞれ双方が、各部分において一つずつ確認していき、
修正、追加、削除、検討、合意していくものと私は、思っておりましたが、残念ながら、
アーネストワン三島営業所の担当の方は、「会社の方針ですので出来ません」と言われ、
全くとりあって、もらえませんでした。
 その後、私の方から、「この物件、どうしても欲しいので、なんとか、お願い出来ないでしょうか?」と一生懸命、お願いした所、担当の方が、何処かへ電話をして、私に伝えに来ました。しかし、答えは、やっぱりノーでアーネストワンさんのあらかじめ用意した契約書の内容でないといけないとの事でした。さらに深く私がお願いした所、その方の上司と思われる方がお見えになり、「この内容でサイン頂けないのなら結構です!」と怖い表情でおっしゃられ、私は、さすがに、一瞬、一歩、引いてしまったのですが、やはり私はこの物件がどうしても欲しかったので、さらに!さらに!お願いしました。
その上司の方は、「やっぱりだめです。会社の方針ですので、上の人間へ、上げる事は出来ません。」とおっしゃいました。
 私は、 さらに!さらに!さらに!! 深く一生懸命、お願いしたところ
「出来ないとは思うけど一応、上の人間に上げるが、時間がかかる。10日から2、3週間かかる、社長まで行くからね!」といわれました。 非常に、上から目線を感じましたが、けんか別れするのは、いやなので、笑って、「お願いします。」と強くお願いし、その場を、立ち去りました。しかし一日、ずっと「心の中」はずっと、ローでした。そして夕方、自分の仕事が、終わって、気持ちも、冷静であると、確実に判断した上で、担当の不動産屋さんに電話して、今の正直な気持ちを話してみました。アーネストワンさんの対応は、間違っているんではないかと、です。するとその、不動産屋さんはこう言いました。。「本日は、大変申し訳ありませんでした」と。中間に位置する苦しい立場です。私は、その不動産屋さんには、もう何も言えなくなってしまいました。

  しばらくして、中間に位置する苦しい立場の不動産屋さんより電話がかかってきました。「本日は、大変申し訳ありませんでした」
私は、その時も、自分の気持ちをその不動産屋さんに正直に話しました。
その不動産屋さんは、「わかりました。自分の方から、もう一度、ちゃんと、アーネストワンさんが、上の方と契約の修正の話をしてもらえるよう、念押ししておきましょう!気分も害されているようなので、その事も柔らかく伝えておきましょう。」と頼もしいお言葉をおっしゃって下さいました。私はものすごく嬉しかったです。
ところがです。30分位してその不動産屋さんより電話がかかってきました。
「だめです、申し訳ありません。くせをつけているように思われているようです。上の方への契約の検討はしてもらえないようです。」との回答でした。私は不動産屋さんの誠意はすごく感じつつも、アーネストワンさんの対応に納得出来ず、高層ビルの屋上から、ズ!ドーーン と落とされたような、思いでした。
 今回のようなケースは、精神的な面な比重も大きくほとんど問題には、されないのでしょうが、皆さんは、どのように、お考えでしょうか?
お答えを、お待ちしております。  
No.10  匿名 2016/04/20   
沼津市西島町で実際知り合いがあった現場みたい。契約の裁判の部分とか聴いてる
No.11  匿名 2016/04/20   
9の方、ひどい目に会いましたね・
お客が一軒家を買うって事がどういうことか全然わかってない。
ひどい話だ!
No.12  匿名 2016/04/21   
NO5さんに同感です。この会社にはコンプライアンスは全く無いようです。
最近近くに完成したアーネストワンの建売住宅の屋根の写真を添付しました。

No.13  匿名 2016/04/22   
NO9の方、正解です。地元の裁判所でやれないのなら、やめたほうがいいです。以前勝訴するのがわかっているのに遠くていけなかった事あります。絶対譲れない条項です。
No.14  匿名 2016/04/22   
最近近くに完成した地元工務店の建売住宅の屋根の写真です、アーネストワンの屋根は形もいろいろサイズもいろいろ(^^♪)。

No.15  匿名 2016/04/28   
NO9の方、賛成です。私も、以前住宅の取引ではないのですが、ある取引で信用して絶対ありっこないと思って契約しました。しかしトラブり、裁判になってしまって、遠方で困った事があります。条件をおしつけてくるのには、それなりの事情がアーネストワンさん側にあると見たほうが良いとおもいます。冷静に、判断すべきです。大事なお金を、使うのですから。
No.16  匿名 2016/04/29   
2年位前の質問なので、既に解決済なこととおもいますが、私なりに考えてみました。
 1 基礎        ○  基礎が悪くては、販売できません。
 2 床下        ✖ 5段階評価で2、くらいです。請負業者は、単価が安く、
               手を抜く所(言葉がわるければ、時間がないとき)で品質、               が、落ちるようです。
 3 天井裏       ✖ 床下と全く同様の理由です。
 4 展示(表面)    ○  5段階評価で4くらいです。
 5 販売・契約     ✖ no9の方と同意見です。上からの目線かんじます。
               安いから買って当然という雰囲気あります。5段階中1
   以上参考になればとおもいます。
 ちなみに私は、いろいろ考え、ある有名メ-カーに土地も、建物もおまかせ」したところ、 格安プランを提示され、契約しました、一生に一度の買い物です。
 後悔のないようしてください。     
No.17  匿名 2016/05/06   
だめですね
やめたほうがよいですよ
もとアーネストワンのひとより
No.18  匿名 2016/06/14   
現在、隣の敷地に建て売り物件七棟を建築中です。
配られた紙には工事時間は8時~19時とありました。
まず最初に、敷地を区切るブロックを積む業者がきました。で、8時前から重機でガーガー。営業所に時間を守るよう電話をいれましたが、次の日も8時前から騒音。直接業者に言ったところ改善はされました。
しかし、近所の田んぼの近くから農業用水を汲んできて使っていたりと仕事は雑な感じでした。

次に来た地盤改良の業者は、近隣に挨拶に周り、現場もキレイに保ち、管理が行き届いている印象でした。

今来ている基礎工事の業者は最低です。
すぐそこに住民がいるのに、「こんなど田舎~、こんなど田舎~」と大声で話し、道具や材料は雨のなかでも置きっぱなし。
車のタイヤの泥を落とさず出入りするので、前の道路は汚れ放題。
現場を統括する監督者がいないのか、苦情に対する責任者もいないようで、営業所に何を言ってもサッパリです。

これから3ヶ月間が思いやられます。

3ヶ月で七棟建てて、あの低価格。
下請けの業者も仕事が雑になりますよねー…


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談