住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ガルバリウム鋼鈑の厚み
【専門家に質問】
匿名 2014/03/17   
■ ご相談・ご質問の内容

屋根をガルバリウム鋼鈑でリフォームしようと思い検討しています。
なるべく厚い板が使いたいのでですが、一般的に板金やさんで
施工してもらえる板厚はどのくらいでしょうか?
あと、棒葺きが一番加工が簡単そうですが、ハゼ葺きは何ミリまで
とか棒葺きなら何ミリとかの限度はあるのでしょうか。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2014/03/19   
 住宅の屋根用に使用する既製品のガリバリウム鋼板は、横葺きの場合0.35㎜・0.40㎜が一般的に使用される厚さです。棒葺き用は0.40㎜・0.50㎜が一般的なものです。
 さらに厚い製品も存在しますが、厚い物は重量が重く作業性と加工性の問題がありますので、厚い鋼板を選ぶ際は施工業者の見積もりを良く検討して下さい。
 
 鋼板葺きの屋根は断熱の問題が重要ですので、断熱工法を施工業者と充分に協議して頂きたいと思います。又雨音の消音も大事な問題ですので、メーカーの仕様を検証して頂く事をお勧め致します。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2014/03/19   
回答ありがとうございました、見積もり取る時に確認してみます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談