住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

田舎の完全別の二世帯住居です
【専門家に質問】
ひよこ 2014/03/01   
■ ご相談・ご質問の内容

相談させてください。

主人の実家を全面リフォームして、完全独立の二世帯にします。
住むのは義父・主人・私・長男(二歳)。
子供は出来たらもう一人考えています。

北側は道路、西側には義父用の車庫、南側は庭、東側も私有地で車一台が通れる道幅で北側道路からの進入口となっています。
赤の囲みは義父スペース、オレンジの囲みは共有します。
地域的に消防の集まりや子供の行事、また法事などを自宅でするため二間続きの和室が必要です。

動線的に悩むのが青い部分。
主人は自営農家で畑で汚れた状態で家に帰ってきます。
土だらけの服で玄関を使用して欲しくないので勝手口から出入りしてもらい、納戸の手前のスペースで作業着から部屋着に着替えてもらいます。
また、食料など買い物から帰ったときは自分も勝手口から入り納戸に収納するつもりです。

それから近所の方などちょっとした用があって家に寄る方は勝手口から出入りされます。
(今もこの位置に勝手口があり、皆さんそのようにしています)
なので土間部分を長く取り、ちょっと腰をかけてもらえるようにしたいと考えています。
家族もお客様も出入りするので動線や目隠し、合わせて考えるとどのようにしたらよいか分からなくなりました。

出来たら台所付近でパソコン作業や書き物ができるスペースも欲しいと思っています。

よく見たら階段の位置が合ってないのですが、全体の間取りのアドバイスが欲しくてとりあえずこのまま投稿します。
スキップフロアは絵本などを置いたりして、下は空洞にして子供の遊びスペースにしたいと思っています。
二階の北東のスペースはいずれ仕切りを作り子供部屋にするつもりです。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  ひよこ 2014/03/01   
小さくて見づらかったので再度投稿します。
一階です。
No.2  ひよこ 2014/03/01   
二階です。
No.3  鈴木慶吾 2014/03/02   
 リフォームとのことで、既設をどのくらい残すのかわからなかったのですが、プラン的に感じたことを回答します。

ご両親のスペースでは、できれば南側にLDKを持ってきたほうが太陽の光を取り入れやすくよいように思いました。玄関も東側に持って行き、若夫婦の玄関と隣り合わせにすると、お互いの玄関同士を扉一枚で区切り、ここから行き来できると良いようにも感じました。広い土間空間を採用しても良いかも知れません。

中央の和室2間は、普段は使わず、使うときは結構騒がしい空間のようにも思いますので、建物中央ではなく北東辺りに持ってくるのは出来ないでしょうか?南側の良い場所は家族が一番長くいるへやに使いたいです。

勝手口の位置は難しいですね。玄関と勝手口はリビングなどを横切らずに廊下で結べる位置、トイレ辺りでしょうか。プライバシーを阻害されない場所で、キッチンや手洗い、2階の浴室や寝室などへの動線が便利な位置にあると良いのではと思いました。

非常に大きな1階面積ですので、中央に中庭をつくりここを介して若夫婦とご両親がお互いの生活を感じれたら良いとも思いました。
鈴木慶吾(一級建築士)
住宅診断のアネスト愛知・岐阜で住宅診断を担当
第三者の住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行のほか、住宅の設計・監理を行っている
No.4  ひよこ 2014/03/02   
回答ありがとうございます。
一応現在の一階部分の画像を添付します。

和室ですが、行事の時に直接外に出れないといけないらしくこの位置になりました。
北側和室の間取りも考えたのですが、和室以外の横長での間取りが浮かびませんでした。

勝手口ですが、北側はすぐ道路になるので動かすのは難しいかもです。
車を止める場所もないですし。

中庭も非常に憧れるのですが、田舎なので自然だらけ、南側には広いスペースもあるので必要性がないので諦めています。

キッチンや二階が問題ないと言っていただけて一安心です。
二階は悩みぬいて出てきた形なので嬉しいです。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談