住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

サイディングの汚れ
【専門家に質問】
ひろあき 2014/02/24   
■ ご相談・ご質問の内容

新築半年です。外壁はサイディングですが、2階の排気扇の横の穴から、雨だれの様に液体が流れました。キッチンは1階ですし、穴はトイレと納戸の間にあります。宜しくお願いします。
14件のコメントが投稿されています(1-14を表示)。
No.1  真下 裕之 2014/02/24   
 写真からは設備排水の通気管の開口と判断いたします。
 2階のトイレが付近にあると思いますが、その排水管を上方へ延長し、外気を取り込むための開口です。
 この通気管がありませんと、排水不良や1階の排水口(浴室やトイレなど)から排水が吹き出すなどの不具合が生じます。
 この汚れ水は、浴室などから排水されたお湯の湯気が通気口付近で結露したものであり、配管からの漏水ではないと考えます。
 今後も同様の現象が発生すると思いますので、施工者もしくは売主に、通気口を壁面に設けず、エルボ配管(90度の曲がり)を下向きに増設して、結露水が直接外壁を汚さないように改善するよう申し入れてはいかがでしょうか。

真下 裕之(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅の設計・監理、住宅購入相談、住宅検査・住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。埼玉、東京を担当。
No.2  ひろあき 2014/02/24   
早速の回答有難うございます。助かります。この穴は下に設置することは出来なかったのでしょうか?浴室は一階にあります。宜しくお願いします。
No.3  真下 裕之 2014/02/24   
 ご質問頂きありがとうございます。
 通気管はその建物の一番高い排水口(ひろあき様邸ではおそらく2階のトイレと思います。)よりも1m程高い位置に設置することが必要です。また下水道本管からの臭気も流れ出ますので、2階の窓よりも高い位置にしておくことが一般的です。
 通気管の先端を外壁から突き出しておくことで、このような外壁の汚れは防ぐことが出来ます。
 施工者に現状を確認していただき、通気管の改善を申し入れてみてはいかがでしょうか。
住宅の設計・監理、住宅購入相談、住宅検査・住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。埼玉、東京を担当。
No.4  ひろあき 2014/02/25   
大変、参考になりました。有難うございました。この通気管は通常、エルボ配管で施工するのが一般でしょうか?周りの家では見当たらないので・・・。あと、このサイディングについた雨だれの様な汚れは、どの様にしたら落とせますか?何度もすみません、宜しくご指導ください。
No.5  真下 裕之 2014/02/25   
 通気管の施工に特に規定はありません。
 排水縦管自体を外部に露出配管として先端をエルボで折り返したり、換気扇と同様のキャップを取り付けたりと様々です。ただし防虫用のメッシュや目皿などは必須となります。

外壁の汚れは、早期であれば水洗いで落とせると思います。

よろしくお願いいたします。

No.6  ひろあき 2014/02/25   
有難うございます。通気口は周りが錆びついていて、液だれも錆びが含んでいる様で落ちませんでした。新築半年なんですが、無料保証の対象になるのでしょうか?
No.7  真下 裕之 2014/02/25   
 ご質問いただきありがとうございます。
 今回のケースは瑕疵として認められないと思われますが、施工者として配慮スべき事象とは言えると考えます。
 施工者に現状を確認していただき、改善を求めてください。
No.8  ひろあき 2014/03/01   
お世話になります。工務店から見に行くと言われて、なかなか来てくれません。実は気になる点があります。通気口のサイズを測ったら60ミリしかありません。通気管は排気管と同径以上と決められていると聞いたのですが、通常、どの位のサイズなのでしょうか?宜しくお願いいたします。
No.9  真下 裕之 2014/03/01   
 通気管径が排水立管の管径以上である必要はありません。住宅の排水通気管でしたら60mmで十分ですし、一般的な管径であると考えます。
No.10  ひろあき 2014/03/01   
有難うございます。工務店に電話してご指摘の様にお願いしました。とりあえず見てみてと言われましたが・・・。また、ご指導ください。
No.11  ひろあき 2014/03/24   
真下様、有難うございます。心強く大変に助かります。今日、工務店が来まして話しをしました。この通気口はトイレで水を流したときに音がするのを防止するために穴を開け真空状態にしてあると言っていました。グリルは鉄ですが配管はビニールで出来ているので内部は大丈夫だと言われました。水道屋が施工したらしく、今度手直しをしてくれるそうです。とりあえず安心しましたが、今後グリルをエルボ配管にして、外壁を汚さない対策をお願いするつもりです。そもそも、この様な通気口は必要なのでしょうか?再度、アドバイスをお願いします。
No.12  真下 裕之 2014/03/25   
 通気管の外部カバーを改修していただけるようですので、外壁の汚れは軽減されるものと思います。
 この通気管は排水の機能上必要なものですので塞いだりすることは避けてください。
No.13  ひろあき 2014/03/25   
大変、助かりました。いつも有難うございます。
No.14  ひろあき 2015/12/03   
お世話になります。またアドバイスをお願いします。2階の踊り場の壁紙ですが、窓の横あたりに横一線に線が入ってしまいました。これは部屋の角で、湿度等の関係でひび割れが出来ますが、同じ現象でしょうか?新築して2年が経ちました。宜しくお願いします。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談