住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ツーバイフォー住宅の増築について
【専門家に質問】
匿名 2014/01/20   
■ ご相談・ご質問の内容

築15年ツーバイフォー工法の木造住宅の増築を検討しています。
写真のとおり、1階の屋根の上に4.5畳1部屋増築予定です。
ネットで調べていると2×4は増築が難しい、不慣れな業者が多い、安易に引き受ける業者は信用できないなど載ってありました。
図面で耐力壁を確認すると、1階の耐力壁が密集しているちょうど上への増築となります。
増築は可能でしょうか?
また、可能な場合はどのような業者に依頼すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  齊藤英富美 2014/01/20   
2×4工法は、構造的な決まりが詳細に決まっています。適当な増改築を行うと大切な構造安定性を失う可能性があります。そのため、現在の建物を適切に分析し、適切な構造計画と補強を行うことのできる、知識のある施工者に依頼する必要があります。
2×4工法の決まりを知っている人なら難しいことではありませんので、普段から2×4工法の建物を建てたり増改築を手がけている施工者に相談してください。もちろん、2×4工法に熟知した設計者がいるところのほうがよいでしょう。
施工者の選択としては、まずはじめに今の建物を建てた施工者に相談してみてはいかがでしょうか。もしも、大手の施工会社を探すのであれば2×4工法を手がけているところ、中小であれば2×4工法の実績を確認してください。
齊藤英富美(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅診断、内覧会同行、住宅の設計・工事監理などを行っている。東京、神奈川を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談