住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

リフォーム済みの中古物件の相談
【全員に質問】
匿名 2013/03/02   
■ ご相談・ご質問の内容

リフォームされた中古物件を見学してきました。場所と価格は希望通りですが、家族が少ないので間取りを減らす必要があると思っています。
でも、不動産屋さんがリフォームしたらしくて見た目は綺麗なので勿体ないかと迷いもあります。
住んでから間取りを変えてもいいと思いますが。

ところでリフォームしてばかりなので住宅診断する意味があるかわかりません。してもらった方がいいのか、どこを見てもらった方がいいのかアドバイスをお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2013/03/02   
相談者ですが追記します。
中古物件は戸建てです。
よろしくお願いします。
No.2  荒井康矩 2013/03/02   
リフォーム済み中古一戸建て住宅を購入される前の住宅診断についてのご相談ですね。

リフォームされている箇所は、内装および外装(外観)の全てということでしょうか?
その場合、確かにリフォームされた箇所に関して、リフォーム前の建物の劣化状態を直接的に確認できないことが多くなります。

但し、床や壁などの仕上げ材(フローリングやクロスなど)を張り替えていたとしても、仕上げ材以外の問題に起因することで傾きなどの問題が見つかることもあります。

また、リフォームの工事品質そのものをチェックすることもできます。

そして、ぜひ診断しておいてもうらうべき重要なポイントの1つが床下と屋根裏です。床下スペースや屋根裏スペースまでリフォームで綺麗にされていることはほぼございませんので、住宅診断しておく意義は十分にあると言えます。

住宅診断のご依頼前に、床下や屋根裏の点検口があるか確認しておくとよいでしょう。床下は床下収納庫から、屋根裏は押入れなどの天井板をはずして見れることが多いです。

------------------------
荒井康矩
住宅コンサルティングのアネスト(購入相談、検査・診断、内覧会同行)
http://www.anest.net/

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談