住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

狭小住宅のリフォーム
【全員に質問】
匿名 2014/01/16   
■ ご相談・ご質問の内容

この度、築15年の木造の我が家をリフォームする為、現在何社からか見積もりを取っているところです。我が家は夫婦45歳、11歳娘、8歳息子の4人家族です。敷地は20坪弱、建坪10坪、延べ床面積63㎡(1F35㎡、2F28㎡)の狭小住宅です。この家に住み始めてから隣接する土地を購入しています。(現在は駐車場として4万/月で貸しています)
隣に土地もあり、合わせて40坪弱あるので、ここに建て直しをすれば立派な家が建つのでしょうが、今は築15年と新しく建て直すにはもったいないと思っています。
今、検討しているリフォームの内容は
①外壁、屋根の修繕(築後一度もやったことがありません)
②2Fに1部屋(4畳程度)増築(1F屋根の上に増築する格好でこども部屋ひとつ追加)
③1F(システムキッチン入れ替え、リビングダイニング)1FのLDKは13畳、各部屋垂れ壁があり区切られているような形なので、天井をつなげてすっきりと仕上げてもらう希望)
と、かんがえているところなのですが、まだ見積もり段階ではっきりした金額は出ていないのですが、予算で見ても①50万②150-200万③200-250万で、合計400-500万となります。実際はもう少し高くなるかもしれません。
この小さな家に400-500万をかけてりふぉーむすることは、ありなのか??と不安、疑問を感じています。
リフォームすることで、1Fは広さ事態はかわらないけど、すっきりと今よりはとても素敵な空間になると想像しています。2Fは、夫婦、子供ふたりに部屋を確保でき、部屋不足が解消されます。
こう書くと、満足のいくりふぉーむができそうなのですが、なにせ増築しても63㎡⇒70㎡の狭小スペース。夫や両親はこの小さな家に500万以上かけるのはもったいないと言います。
夫は沢山の人から色々な意見を聞くようにといいます、両親は、隣の土地も利用して増築、金額は上がるだろうけど立派な家になると言います。
私は、今検討しているリフォームでいいような気もするのですが、子供たちが大きくなってくると、やはり狭かったと後悔することになるのかと考えたりもします。
何かすべてが中途半端な気がしています。
このような状態なのですが、アドバイスや意見などがありましたら是非お聞かせいただけますか。よろしくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  匿名 2014/12/12   
むやみに金額は広げず、少しずつリフォームするほうが、後悔がすくないと思います。経験上ですが。

こういう内容の解説にはマンションコミュニティがいいのかな、と思っていたのですが、こんな内容がw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11139300321



< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談